新年のあいさつと今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は、色々と書きたかったことがあったのですが、
後半全然更新できていかなかったのが心残りです。

簡単に昨年の振り返りと今年の抱負について、
記載したいと思います。



昨年の振り返りと今年の抱負



昨年は、私の中で大きな収穫は、
自分が考えていたことにある程度感触をつかめてきたということです。

つまりは、自分なりに面白い切り口で物事を考えることができたのではないかということです。

というのも、実は、自分が考えていたことと近しいことの本が出版されていることに気がついたからです。


去年発見したのは以下3つについて


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492522050?ie=UTF8&tag=sinmurai-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4492522050&qid=1357227897&sr=8-2

  →  テルマエロマエに見る ガラパゴス文化輸出 - sin6raiのNikki web
     の記事を書いたときに考えていたことと近い


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AFZVMOS?ie=UTF8&tag=sinmurai-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B00AFZVMOS&=books&qid=1357228085&sr=1-1

  →  ダウンサイジング読書で効率よく本を読む - sin6raiのNikki web
     の記事を書いたときに考えていたことと近い


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791766741?ie=UTF8&tag=sinmurai-22&linkCode=shr&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4791766741&=books&qid=1357228142&sr=1-1

  → ロストシンボルを読んだ時に考えていたことと近い
    (twitterでつぶやいていたのだけど、参照方法わからず...)



それにしても、どれも評判の良い本なので、とても気分がよい笑


また、上記の本を購入し、読破したのですが、逆に足りなかった点がわかり、その点を意識して色々と考え、実行して行くのが今年の目標です。


足りなかったことは、端的に「考えが浅すぎる」「言葉にできていない重要なことが結構ある」など考える上で必要なことを見直すということと、もうひとつは、考えを形にできていないということ。


最後の点は、もうちょっと補足。
実は、仕事とは別にプライベートで結構やりたいことがあって、
それはなるべく少人数のグループで楽しく大学の研究室みたいなノリで取り組みたいなと思っています。
少人数で楽しく研究室みたいなノリでというのが結構重要で、こういう環境で楽しく生きて行くというのが
結構目的になってます。本来なら、なにかやりたいことを実現する手段なのですが、
LIFE WORKにおいては、目的化してます。


話がそれてしまいましたが、それでメンバーを集める際は、なるべく同じ興味があって、大切なプライベートの時間を費やしてでも、一緒にやりたいと思ってもらわないといけない。
そのため、単純に考えだけ伝えても、全然本気度と現実感がないので、
ある程度やりたいことを形にして、魅力的な提案をしていくというのが今年の目標。

ということで、今年もよろしくお願いします。